FC2ブログ
仕事の事から地域の情報まで幅広く中越産業のいち営業マンが書き綴ります。。。
真実は・・・?
真実(ホント)は損するオール電化住宅
定価(本体1,000円+税)三五館 著者/船瀬俊介

-20100227075643.jpg

「ガス屋さんやからそんなこと言うがやろ」

「テレビ観て観られま、よーCMやっとるないけ」


「ガス危ないないけね~」

と言った声が聞こえてきそうですが。。。。

毎日、電力会社・家電メーカー・家電量販店・ハウスメーカーが口を揃えて

オール電化は環境に優しい!オール電化がお得で経済的!

と言われれば、一般の人はそう思っても仕方ないのかもしれません。

しかし、真実は・・・・と言ったところが書いてあります。
こういった見方もあるという事を是非知って頂きたいと思います。

だって、石炭をどんどん燃やして
作った電気がとても環境に優しいとは思えませんよね!


スポンサーサイト



テーマ:エコな暮らし - ジャンル:ライフ

すべすべ!
-20100225164951.jpg


福野東部統合保育園の建設が予定されているところです。

南砺市は福野東部統合保育園(仮称)は同市百町(福野)で鉄筋コンクリート平屋建ての
園舎を整備するため7億5287万円を計上。子育て支援センターを併設し、
相談業務を積極的に進め、病後児保育も行う。定員は220人。
2月22日付北日本新聞~webun~より


元のあった雄峰高校は解体され跡形もなくなり景色がガラッと変わりました。

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

雪崩に注意?
今日は暖かい天気でした。

途中の気温計も10℃オーバーで

雪が解ける、解ける。

上平へ行く途中のR304。

以前、雪崩で通行止めになったところでしょうかね?

大きい土のうが積まれて片側交互通行になっていました。

P1040371.jpg
(上平よりくだり)

今週は金曜日ぐらいまで良い天気が続きそうです。

雪崩はどんな条件で起きやすいのか解りませんが・・・

気持ち悪いので・・・急いで通り過ぎました。


テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

「イロドリ」~林道美有紀~
-20100217173804.jpg

南砺市が産んだ歌姫、林道美有紀さんのセカンドシングル

「イロドリ」

買ってきました♪

収録曲
1.一雫の涙
1stにはなかったアップテンポな明るい曲♪

2.夜空へのメッセージ
一転ちょっと切ない詩とメロディが良いですね。

3.イロドリ
タイトル曲彩り豊かな、南砺市の風景を歌った歌♪(私の想像)

4.こきりこ節~アイリッシュver.
民謡こきりこ節も違った雰囲気。
個人的に是非民謡のアルバムも作ってほしいなぁと。


PVがYoutubeにアップされています。

ここは南砺市だと思うのですがどちらなんでしょう。

ミチのPVは特に見たことのあるような風景なんですよねぇ。

林道美有紀さんこれからも頑張ってくださいね!

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

好き?嫌い?

P1040355.jpg

13日(土)に当社の共済会主催の牡蠣パーティが行われました。

能登から牡蠣を2缶取り寄せまして、

焼き牡蠣・蒸し牡蠣・牡蠣フライ・牡蠣鍋

P1040352.jpg

と様々な食し方で、牡蠣を堪能しました。

みなさんは牡蠣お好きですか?

牡蠣は、好き嫌いのはっきり分かれる食べものですよね。

私は、牡蠣フライが(安全なんで?)で好きです。



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

NH3のHがHとOイオンに結びついて
勉強会 (3)


昨日は勉強会第2弾!

SHARPの方を講師にお迎えしまして

プラズマクラスター・LED・液晶テレビについて教えて頂きました。

勉強会 (2)


新型インフルエンザは沈静化?なのかワクチンがどうしたという話題も

消え去っていますが、このプラズマクラスターはウイルスを除菌すると言う事で

昨年秋から冬にかけて爆発的に売れた商品でもあります。

SHARP支店長曰く、「家電芸人」の影響が大きかった!との事でしたが。(笑)

このプラズマクラスターウイルスの除菌もさることながら

付着臭の分解除去性能が素晴らしいです。

タバコのしみついた匂いから加齢臭まで(笑)

ファブリーズいらずでクローゼットでつかうコンパクトなタイプのものもあります。

実証実験では、キッチンペーパーにアンモニアをスプレーしたものを

プラズマクラスターの風にあてると匂いが全く無くなりました(驚)

この原理はというと・・・

アンモニア(NH3)のHがプラズマクラスター(HとOイオン)に結びついて

H20とN(窒素)に分解されるからなんですね。

んんん・・・久しぶりに化学の勉強でした。(私は文系)


テーマ:コレ、すごいよ! - ジャンル:ライフ

エコ商品としては過剰包装
事務所の電球をLED電球に取替えました。

P1040343.jpg


こちらが、従来の白熱球
P1040344.jpg

こちらが、LED電球こぶりなんでこの電球のかさにちょっと貧弱かな。
P1040345.jpg

LED電球は

一般的な白熱球に比べて電気使用量が約1/5で寿命も約40倍


と省エネで経済的です。

環境にも配慮したこれからの照明ですね。

P1040342.jpg

手に持った感じ白熱球よりもずっしりと重厚感があります。

ただ・・・SHA○Pさん。

せっかく環境に配慮する商品にしては

過剰包装じゃない?

P1040346.jpg
箱の中で段ボールの枠にさらにシートにくるまれている訳ですが

あの割れやすい裸電球の梱包なみに出来ないのでしょうか?

LEDの方が白熱球より頑丈そうですがね。

もっともっと簡素化してコストダウンして売るべき商品じゃないかな。




テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

地球を守れ、GMAX!
TOTOから4月に新しいトイレが発売されます。

その名も「Green Max4.8」

洗浄水量が4.8リットルの超節水トイレです。

4.8リットルの洗浄水量トイレはすでに

タンクレスの最高級シリーズである「ネオレストハイブリッド」で実現していたのですが、

こちらの「Green Max4.8」はタンク付でありながら

4.8リットルの洗浄水量を実現したモデルになっています。

価格帯もネオレストハイブリッドが27.1万円~36.1万円に対し

Green Max4.8は、22.5万円~28.5万円と

お求めやすい価格帯となっております。

そんなGreen Max4.8の販促品が届きました。

その名も「地球を守れ、GMAX」

まるでトランスフォーマーのようです。

P1040337.jpg

前から。残念ながら蓋は空きません。

P1040340_20100210190703.jpg

横から。腕にはGのマークが入ってます。
P1040338.jpg

後ろから。便器の細かい部分の再現されています。
P1040339.jpg

上から。やっぱりTOTOのロゴが光ります!
P1040341.jpg

というわけで・・・・商品とはあまり関係ありませんが

ガンダム世代の私にはかなりヒットな販促品です。

CMにも期待ですね。

テーマ:新商品 - ジャンル:ニュース

南砺市の高齢化率はなんと!?
昨日、TOTOの商品技術課の方を講師に招きまして

「住宅バリアフリーセミナー」を行いました。

P1040323.jpg

トイレ(排泄)・お風呂(入浴)の二つの介護が必要な項目についての

改修のポイントや福祉用具の活用などについて勉強いたしました。

P1040325.jpg

手摺り一本つけるだけでも介助される方はもちろん、介助する方もずいぶん負担が軽くなります。

これからは、日本も超少子高齢化社会へと突入していく(もうすでにいる?)のですが、

わたくしたちの南砺市の状況をみてみますと

平成22年1月末の南砺市住民基本台帳人口が、56,260人(南砺市誕生から2,970人減)

そして高齢化率
(高齢化率とは65歳以上の高齢者人口が総人口に占める割合)


平成16年 27.6% (19.5%)
平成17年 28.1% (20.0%)
平成18年 28.7% (20.8%)
平成19年 29.3% (21.5%)
平成20年 29.8%
       <データは南砺市ホームページより>

と全国平均から見てもかなり高い水準で高齢化が進んでいます。

これからはもっと介護保険を使った住宅改修や、バリアフリーの需要が高まってきますので

お客さまにとってよりよいご提案をしていきたいと思います。

テーマ:富山 - ジャンル:地域情報

まあるい出窓でしたが
早速、住宅版エコポイント対象「内窓の取付工事」をさせていただきました。

完成

なかなか珍しいまあるい出窓だったのですが、

このサッシだけガラスが単板ということで冬場の結露に大変困っておられました。

採寸してから5日後に商品が届きまして、取付もわずか一時間程度で終了。

1600×1185サイズで12,000エコポイントです。

見栄えも大変満足していただきました。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ